トップページ > portfolio > 著作・執筆・雑誌連載 > Flash CS3逆引きクイックリファレンス CS3 Professional対応

Flash CS3逆引きクイックリファレンス CS3 Professional対応

初心者〜中級者を対象にDEEP KICK.com ハヤシカオルが執筆したFlash CS3対応のFlash解説本「Flash CS3 逆引きクイックリファレンス CS3 Professional対応 for Windows & Macintosh」(毎日コミュニケーションズ刊)です。

Flash CS3 逆引きクイックリファレンス

初心者〜中級者あたりを対象にDEEP KICK.com ハヤシカオルが執筆したFlash CS3対応のFlash解説本「Flash CS3 逆引きクイックリファレンス CS3 Professional対応 for Windows & Macintosh」 (毎日コミュニケーションズ刊)です。

→ サポートページはこちら

書籍データ

書名
Flash CS3 逆引きクイックリファレンス CS3 Professional対応 for Windows & Macintosh
著者
ハヤシカオル
出版社
株式会社毎日コミュニケーションズ
出版年月
2007年12月
判型
B5変型判
ページ数
320ページ
ISBN
ISBN978-4-8399-2553-6
価格
2,520円(税込)

内容紹介

本書は前回執筆した「Flash 逆引きクイックリファレンス 8 & MX 2004対応」に大幅に加筆・修正を加えた「Flash CS3 Professional」版のFlash逆引きクイックリファレンスになります。Flash CS3は、旧マクロメディアの製品だったFlashがアドビシステムズに統合された後に発売された最初のバージョンであり、従来のFlashの資産を引き継ぎつつ、アドビ製品らしさが随所に見受けられるバージョンとなっています。特にPhotoshopやIllustratorといった他のアドビ製品との操作性の統一や連携の強化が図られ、洗練された操作性やグラフィック制作ツール群の機能の充実には目を見張るものがあります。一方で従来のAS1.0/2.0と一線を画すオブジェクト指向言語として生まれ変わったActionScript 3.0が新たに導入されました。AS3.0の世界は非常に奥が深いので本書一冊ですべてを網羅することはできませんでしたが、AS1.0/2.0との違いを指摘しつつActionScript初心者にでも理解しやすいようにAS3.0の基本的な部分を取り上げています。本書がRIA制作ツールとしてさらに進化したFlash CS3をこれから学習してみようというあなたを助け、将来のFlashコンテンツの誕生に少しでも貢献できることを願ってやみません。

「はじめに」より

目次

[Chapter01  基本操作]

  • Q001  Flashってなに?
  • Q002  Flash Playerってなに?
  • Q003  Flashを起動/終了させたい
  • Q004  ステージの基本操作を知りたい
  • Q005  タイムラインの基本操作を知りたい
  • Q006  ツールパネルの基本操作を知りたい
  • Q007  ドキュメントを新しく作成したい
  • Q008  保存してあるFlashドキュメントを開きたい
  • Q009  テンプレートからドキュメントを作成したい
  • Q010  ドキュメントのプロパティを設定/変更したい
  • Q011  ルーラを表示したい
  • Q012  ガイドを表示したい
  • Q013  グリッドを表示したい
  • Q014  ドキュメントを複製したい
  • Q015  複数のドキュメントを切り替えて作業したい
  • Q016  ドキュメントを保存したい
  • Q017  最後に保存した状態に戻したい
  • Q018  ドキュメントをテンプレートとして保存したい
  • Q019  Flash 8 ドキュメントとして保存したい
  • Q020  操作を取り消し/やり直したい
  • Q021  操作を繰り返したい
  • Q022  複数の操作を取り消したい
  • Q023  テキストを検索/置換したい
  • Q024  フォントを検索/置換したい
  • Q025  カラーを検索/置換したい
  • Q026  シンボルを検索/置換したい
  • Q027  サウンド・ビデオ・ビットマップを検索/置換したい
  • Q028  ドックのパネルをアイコン化し、ワークスペースを広くしたい
  • Q029  パネルを使いやすい場所に移動したい
  • Q030  ワークスペースのレイアウトを保存したい
  • Q031  ステージの表示比率を変更したい
  • Q032  flaファイルとswfファイルってなに?
  • Q033  Flash CS3の新機能について知りたい
  • 【STEP UP】  [ドック]を活用しよう

[Chapter02  描画]

  • Q034  ベクターグラフィックとビットマップグラフィックってなに?
  • Q035  描画モデルの違いを知りたい
  • Q036  描画モデルを切り替えたい
  • Q037  図形を描く基本操作を知りたい
  • Q038  直線を描きたい(線ツール)
  • Q039  フリーハンドの線を描きたい(鉛筆ツール)
  • Q040  楕円や四角形を描きたい
  • Q041  角丸の四角形を描きたい(矩形プリミティブツール)
  • Q042  円グラフ状の図形を描きたい(楕円プリミティブツール)
  • Q043  ドーナツ状の楕円を描きたい(楕円プリミティブツール)
  • Q044  多角形や星形を描きたい
  • Q045  ペンツールで直線を描きたい
  • Q046  ペンツールで曲線を描きたい
  • Q047  線の種類を変えたい
  • Q048  描いた線や図形を調整したい1(アンカーポイントの調整)
  • Q049  描いた線や図形を調整したい2(セグメントの調整)
  • Q050  絵筆で描いたような線を描きたい(ブラシツール)
  • Q051  オブジェクトを選択したい
  • Q052  オブジェクトを複製したい
  • Q053  オブジェクトを同じ位置にペーストしたい
  • Q054  オブジェクトを正確に配置したい
  • Q055  オブジェクトを整列させたい
  • Q056  オブジェクトを拡大/縮小したい
  • Q057  オブジェクトを回転させたい
  • Q058  オブジェクトを斜めに傾けたい
  • Q059  オブジェクトを反転させたい
  • Q060  オブジェクトをグループにまとめたい
  • Q061  オブジェクトの重なり順を変更したい
  • Q062  オブジェクトを結合して変形したい
  • Q063  オブジェクトを分解したい
  • Q064  オブジェクトを自由な形に変形したい
  • Q065  オブジェクトを削除したい
  • Q066  オブジェクトの一部を消したい
  • Q067  オブジェクトの塗りや線を消したい
  • 【STEP UP】  「9スライスの拡大/縮小」を活用しよう

[Chapter03  カラー]

  • Q068  色を自由に選択したい
  • Q069  塗りの色を変更したい
  • Q070  線の色を変更したい
  • Q071  他のオブジェクトから色をコピーしたい
  • Q072  グラデーションを作成したい
  • Q073  グラデーションの角度と範囲を変更したい
  • Q074  線にグラデーションを設定したい
  • Q075  透明な色を設定したい
  • Q076  ビットマップ画像を塗りに使いたい
  • Q077  作成した色を保存しておきたい
  • 【STEP UP】  カラーセットファイルを読み込むには

[Chapter04  文字]

  • Q078  テキストフィールドの違いを知りたい
  • Q079  静止テキストを作成したい
  • Q080  入力した文字を修正したい
  • Q081  文字の書体/サイズ/色を変更したい
  • Q082  文字の読みやすさを変更したい
  • Q083  文字を選択できる設定にしたい
  • Q084  小さい文字を読みやすくしたい
  • Q085  段落の設定を変更したい
  • Q086  入力した文字を変形したい
  • Q087  入力した文字を1文字ずつレイヤーに分けたい
  • Q088  文字にURLやメールアドレスのリンクを設定したい
  • Q089  外部テキストファイルをダイナミックテキストに読み込ませたい
  • Q090  テキストエリアに表示しきれないテキストをスクロールさせたい
  • Q091  入力フォーム用テキストフィールドを作成したい

[Chapter05  レイヤー]

  • Q092  レイヤーを選択したい
  • Q093  新しいレイヤーを追加したい
  • Q094  レイヤーを削除したい
  • Q095  レイヤーの名前を変更したい
  • Q096  レイヤーの表示/非表示を切り替えたい
  • Q097  レイヤーをロックしたい
  • Q098  レイヤーの順序を変更したい
  • Q099  レイヤーを上手に管理したい
  • Q100  マスクレイヤーを使ってオブジェクトをマスクしたい
  • Q101  ガイドレイヤーを追加したい

[Chapter06  タイムラインエフェクト]

  • Q102  タイムラインエフェクトについて知りたい
  • Q103  タイムラインエフェクトを追加するには
  • Q104  タイムラインエフェクトの設定を変更するには
  • Q105  タイムラインエフェクトを削除するには
  • Q106  オブジェクトを移動・回転・色を変えるエフェクトを作成したい
  • Q107  オブジェクトをぼかしていくエフェクトを作成したい
  • Q108  オブジェクトが爆発するエフェクトを作成したい

[Chapter07  アニメーション]

  • Q109  フレームを挿入したい
  • Q110  キーフレームを挿入したい
  • Q111  フレームを移動・コピーしたい
  • Q112  ラベルを挿入したい
  • Q113  フレームアニメーションの基本操作を知りたい
  • Q114  他のフレームを見ながら作業したい
  • Q115  アニメーション全体を移動したい
  • Q116  アニメーションのプレビューを確認したい
  • Q117  フレームレートを変更して、アニメーションの再生速度を変更したい
  • Q118  トゥイーンを使ってアニメーションを作成したい
  • Q119  オブジェクトが直線状に移動するアニメーションを作成したい
  • Q120  オブジェクトが回転するアニメーションを作成したい
  • Q121  オブジェクトのカラーや透明度が変化するアニメーションを作成したい
  • Q122  イージングを使って、オブジェクトの移動速度を変化させたい
  • Q123  パスに沿って動くアニメーションを作成したい
  • Q124  オブジェクトの形が変化するアニメーションを作成したい
  • Q125  シェイプトゥイーンのヒントを設定して変形したい
  • Q126  マスクを使ってムービーの一部を切り抜きたい
  • Q127  モーションをコピーしたい
  • Q128  AS3.0としてモーションをコピーしたい
  • 【STEP UP】  リップル効果の作成

[Chapter08  シンボル]

  • Q129  シンボルってなに?
  • Q130  ライブラリパネルの基本操作を知りたい
  • Q131  シンボルを作成したい
  • Q132  シンボルを編集したい
  • Q133  シンボルを複製したい
  • Q134  シンボルを分解したい
  • Q135  シンボルを入れ替えたい
  • Q136  シンボルからインスタンスを作成したい
  • Q137  インスタンスのプロパティを変更したい
  • Q138  グラフィックインスタンスのループの設定を変更したい
  • Q139  ボタンを作成したい
  • Q140  ボタンを編集したい
  • Q141  ムービー編集時にボタンの有効/無効を切り替えてボタンをテストしたい
  • Q142  ボタンの動作を確認したい
  • Q143  ロールオーバー時に動くボタンを作成したい
  • Q144  他のドキュメントからシンボルをコピーして置き換えたい
  • 【STEP UP】  ライブラリのコンフリクトを解決するには?

[Chapter09  画像]

  • Q145  読み込み可能なベクターファイルとビットマップファイルが知りたい
  • Q146  Fireworks PNGファイルをレイヤーやパスを維持して読み込みたい
  • Q147  Photoshopで制作したPSDファイルを読み込みたい
  • Q148  Illustratorで作成したファイルを読み込みたい
  • Q149  外部エディタを起動して読み込んだビットマップ画像を編集したい
  • Q150  読み込んだビットマップ画像の圧縮を設定したい
  • Q151  読み込んだビットマップ画像を半透明にしたい
  • Q152  オブジェクトにフィルタを適用したい
  • Q153  オブジェクトにブレンドを適用したい

[Chapter10  ビデオ]

  • Q154  Flashでビデオクリップを使用するには?
  • Q155  ビデオの読み込みウィザードを使ってFLVにエンコードしたい
  • Q156  Flash CS3 Video Encoderを使ってFLVにエンコードしたい
  • Q157  タイムラインにビデオクリップを埋め込みたい
  • Q158  FLVPlaybackコンポーネントを使って、ビデオクリップを配信したい
  • 【STEP UP】  コンポーネントを自由にレイアウトするビデオアプリケーションの作成(AS3.0対応)

[Chapter11  サウンド]

  • Q159  サウンドファイルをライブラリに読み込みたい
  • Q160  タイムラインにサウンドを追加したい
  • Q161  ボタンにサウンドを追加したい
  • Q162  エンベロープを使って、サウンドのボリュームを変化させたい
  • Q163  アニメーションとタイミングを合わせてサウンドを再生したい
  • Q164  ビヘイビアを使ってサウンドを再生/停止したい
  • Q165  パブリッシュ時のサウンドの圧縮を設定したい
  • 【STEP UP】  ビヘイビアを使って外部MP3ファイルを再生/停止する

[Chapter12  パブリッシュ/書き出し]

  • Q166  作成したドキュメントをムービープレビューで確認したい
  • Q167  ドキュメントをswfファイルにパブリッシュしたい
  • Q168  swfを表示するHTMLファイルをパブリッシュしたい
  • Q169  パブリッシュできるファイルの形式が知りたい
  • Q170  GIF/JPEG/PNGファイルをパブリッシュしたい
  • Q171  プロジェクタ形式をパブリッシュしたい
  • Q172  パブリッシュプロファイルを作成したい
  • Q173  swfファイルのサイズを軽くしたい
  • Q174  ドキュメントから書き出せる形式について知りたい
  • Q175  イメージ/ムービーを書き出したい

[Chapter13  ActionScript]

  • Q176  ActionScriptってなに?
  • Q177  ActionScript 3.0について知りたい
  • Q178  アクションパネルの使い方について知りたい
  • Q179  ActionScriptを記述するルールについて知りたい
  • Q180  ActionScriptの基礎知識 - trace() 関数
  • Q181  ActionScriptの基礎知識 - データ型
  • Q182  ActionScriptの基礎知識 - 変数
  • Q183  ActionScriptの基礎知識 - 配列
  • Q184  ActionScriptの基礎知識 - 配列オブジェクト
  • Q185  ActionScriptの基礎知識 - 演算子
  • Q186  ActionScriptの基礎知識 - プロパティ
  • Q187  ActionScriptの基礎知識 - 関数
  • Q188  ActionScriptの基礎知識 - 条件分岐処理 if文
  • Q189  ActionScriptの基礎知識 - 繰り返し処理 for文
  • Q190  ActionScriptの基礎知識 - イベント処理
  • Q191  ActionScriptの基礎知識 - カスタムクラス定義(AS3.0)
  • Q192  指定したフレームから再生を開始する(AS3.0)
  • Q193  指定したURLをブラウザで開く(AS3.0)
  • Q194  外部swfファイルを読み込んで表示する(AS3.0)
  • Q195  日付と時刻を表示する(AS3.0)

[Chapter14  その他]

  • Q196  Flash Liteってなに?
  • Q197  Device Central からFlash Lite ドキュメントを作成したい
  • Q198  Device Central エミュレータを使って、Flash Liteコンテンツをシミュレーションしたい
  • Q199  携帯のキー操作に反応するFlash Lite コンテンツを作成したい
  • Q200  使いやすいように環境設定を変更したい
  • Q201  ショートカットキーをカスタマイズしたい
  • Q202  わからないことをヘルプで調べたい
  • 【STEP UP】  Adobe AIRとは?Flash CS3でAIRアプリケーションを作る

→ サポートページはこちら

お問い合わせ

この書籍に関するお問い合わせは、毎日コミュニケーションズのお問い合わせフォームからお願いいたします。いただいたご質問に個別に回答することや、書籍の内容に関連する事柄であっても個人レッスンに相当するような回答は控えさせていただきますので、なにとぞご了承ください。

contents
about
contact
iPhone/iPad アプリ
portfolio
Photo Gallery