トップページ » DEEP KICK.com Blog » iPhone

iPhone

2012年4月21日

震災以後、初エントリー

東日本大震災以後、長らくこのブログもほったらかしになってしまっていました。最後のエントリーが2011年3月11日午前2時48分の日付になっているところを見ると、その12時間後の午後になって、私は自分のオフィスであの大震災に遭遇することになるわけですが、あれから1年以上が過ぎ、本日サーバーの引越しなんかも終わり、ようやくこうしてエントリーを書く気になったと、そういうことなんであります。

続きを読む » "震災以後、初エントリー"

投稿者 kaoru : 2012年4月21日

2011年3月11日

Yahoo! JAPAN! が、アプリ検索機能を追加

Yahoo! JAPAN アプリ検索機能

Yahoo! Japanが、アプリを検索できる機能を追加しましたので、早速試してみました。アプリと購入者が出会うための強力な「書店」の役割を果たすことができるのでしょうか?
Yahoo! Japanの検索窓にキーワードを入力し、「一覧」に追加された「アプリ」を選択すると、iPhone/iPadアプリから該当するものが表示されます。
表示形式は、「タイトルと画像」と「スクリーンショット」があります。
私のアプリがどのように表示されるのか「沖縄紀行」というキーワードでアプリを検索してみた結果が、左の画像です。実際の画面を見るには、こちらをクリック。
おおー、かなりいいですね。こんなふうに、私の作品たちがヤフーで、バーンと一気に紹介されているのを見るのは、なかなかいい気分です。

続きを読む » "Yahoo! JAPAN! が、アプリ検索機能を追加"

投稿者 kaoru : 2011年3月11日

2011年3月 9日

沖縄紀行シリーズ第4弾「基地の島と慰霊の旅編」が公開

本日、沖縄写真集・沖縄紀行第4弾「基地の島と慰霊の旅編」のiPad版とiPhone版が、App Storeで無事に公開されました。正直いって感無量という気分です。思えばずいぶん長かった。しかし、しかし、ようやくここまで辿り着きました。

例えて言うなら、心血注ぎ込んで300ページの単行本を書き上げて、ようやく北千住・ルミネのブックファーストかマルイの紀伊国屋で、あるいは池袋のジュンク堂で、自分の本が「平積み」になって並べられているのを眺めるような、そういう充実した気分です。

続きを読む » "沖縄紀行シリーズ第4弾「基地の島と慰霊の旅編」が公開"

投稿者 kaoru : 2011年3月 9日

2011年3月 2日

沖縄紀行シリーズ第4弾「基地の島と慰霊の旅編」をアップロード

本日、沖縄写真集・沖縄紀行第4弾「基地の島と慰霊の旅編」のiPad版、iPhone版をAppleに申請しました。うまく行けば、1週間後ぐらいにApp Storeにて販売されると思います。

続きを読む » "沖縄紀行シリーズ第4弾「基地の島と慰霊の旅編」をアップロード"

投稿者 kaoru : 2011年3月 2日

2010年5月 1日

Appleのジョブズ氏がAdobeに反論

先日AdobeがFlash の次期バージョンCS5を使って、iPhoneアプリを開発できる機能を断念せざるをえない状況になり、Appleの姿勢をクローズドだと非難しましたが、それに対するAppleのジョブズ氏がAdobe・Flashの方こそクローズドであると応酬した模様です。
詳しいニュースは、下記を参照ください。

「Flashの方こそクローズドだ」――AppleのジョブズCEOが反論 - IT media News

ジョブズ氏がどういう理由でFlashをクローズドだと言っているのか、またiPhoneにFlashを搭載しない理由について、私なりに検証してみたいと思います。

続きを読む » "Appleのジョブズ氏がAdobeに反論"

投稿者 kaoru : 2010年5月 1日

2010年4月28日

アメリカ国内のWeb trafficで、AndroidがiPhoneを抜く

快進撃を続けているiPhoneを販売しているAppleには、うかうかしていられないニュースが入ってきました。

"AdMob: Android Passes iPhone Web Traffic In U.S." by techcrunch.com

アメリカ国内のことはよく分かりませんが、このデータが事実であれば、けっこう衝撃的な内容です。

続きを読む » "アメリカ国内のWeb trafficで、AndroidがiPhoneを抜く"

投稿者 kaoru : 2010年4月28日

2010年4月22日

Flash Professional CS5がiPhoneネイティブアプリ作成に対応せず

iPhoneでFlashを動かせないかと思案していたFlashユーザーの方に朗報という記事を以前このブログに書きましたが、残念なことにその機能は実装されないということです。その理由について、AppleがiPhone OS SDKの利用規約に「Appleが推奨しない環境からのiPhoneアプリ作成を禁止する」ような内容を付け加えたために断念せざるを得ないというアナウンスがAdobeからなされた模様です。詳しいニュースは、下記を参照ください。

Adobe CEO「Appleはクローズドを選択した」 iPhone向けFlashアプリ変換ツールへの投資中止 - IT media News

続きを読む » "Flash Professional CS5がiPhoneネイティブアプリ作成に対応せず"

投稿者 kaoru : 2010年4月22日

2010年2月 2日

Twitter、はじめました

巷のTwitter旋風、すごいですね。IT業界、ネット業界は毎年さまざまな動きがあるものですが、iPhone旋風といい、Twitterといい、ここのところ起こりつつあるこれらの動きは、大陸プレートの移動とかパラダイムの変化に例えられるような動きかもしれないなと感じています。つまり、数年に一度の「大きいうねり」で、潮が引いてやや落ち着いた頃に目を開くと、それまでと地形がちょっと変わってしまっているんじゃないかと。そういったダイナミックな変化に感じられます。本能的にですが。

さて、遅ればせながら、Twitter、始めました。といいますか、アカウント自体は、2008年5月頃に取ったようなんですが、当時何に使ったらよいのやらよく分からず、そのままほったらかし。ようやく最近、iPhoneで少しずつTweetしたりfollowしたりする有益さと楽しさが分かりかけてきた、そういった訳であります。
ハヤシカオルのTwitterアカウントは@deepkickですので、よろしければフォローしてみてください。

Follow me on Twitter

続きを読む » "Twitter、はじめました"

投稿者 kaoru : 2010年2月 2日

2009年10月 6日

Flash Professional CS5がiPhoneネイティブアプリ作成に対応

iPhoneでFlashを動かせないかと思案していたFlashユーザーの方に朗報です。Adobeのアナウンスによると、iPhoneにFlash Playerは対応していませんが、その逆の発想、Flashの次期バージョンFlash Professional CS5では、ActionScript 3で作成したプロジェクトをiPhoneネイティブアプリとして書き出しができるようになるらしいです。拍手!

以前、上のように書きましたが、2010年4月22日時点で、Flash Professional CS5のiPhoneネイティブアプリ作成の機能は、実現不可能と報道されました。詳細は、下記をご覧ください。
Adobe、iPhone向けFlashを断念 Androidにシフトへ

Adobe Labs - Adobe Flash Professional CS5

続きを読む » "Flash Professional CS5がiPhoneネイティブアプリ作成に対応"

投稿者 kaoru : 2009年10月 6日

contents
about
contact
Photo Gallery
blog
iPhone/iPad アプリ
Kindle book
portfolio