トップページ » DEEP KICK.com Blog » 電子書籍

電子書籍

2012年10月25日

Kindleストア日本版が開業 - AppleのiBookstore日本版はどうなる?

日本における電子書籍関連の動きが10月の後半になって、急速に慌ただしくなってきたのは気のせいなのか、それとも各陣営が年末商戦に合わせてきた結果なのか?いずれにしても首を長くして待っていた状況がついに動き出した感がある。

昨日のAppleのタブレット初心者を取り込むための新兵器「iPad mini」の発表、そしてアマゾンのキンドル日本語版の発表に続き、本日はKindleストア日本版がオープンした。Kindle向けにEPUBで出版した弊著「A Trip to Okinawa Series」(沖縄紀行の英語版)が、オープンしたてのホヤホヤのKindleストア日本版で販売されているのかなと思い、さっそく著者名の「Kaoru Hayashi」で検索してみると普通に販売されていた。自分が書いたオリジナルの日本語版より先に英語の翻訳本が並ぶとは(笑)。

kindlestore.jpg

Kindleストア「Kaoru Hayashi」で検索した結果の画面

続きを読む » "Kindleストア日本版が開業 - AppleのiBookstore日本版はどうなる?"

投稿者 kaoru : 2012年10月25日

2012年10月24日

キンドル日本語版発売のニュース - ついに電子書籍端末の本丸が日本上陸

11月19日にキンドル日本語版発売のニュースがアナウンスされた。アマゾンの日本語版TOPページにCEO, Jeff Bezos氏の日本のユーザーに向けられたメッセージは必見だ。本日発表されたiPad mini がどれくらい日本のタブレット市場で受け入れられるのかも興味深いが、電子書籍端末の本丸が、ついに日本に上陸する影響も興味深い。これまで何度も不発に終わってきた「電子書籍元年」は、実は2012年なのかも?

続きを読む » "キンドル日本語版発売のニュース - ついに電子書籍端末の本丸が日本上陸"

投稿者 kaoru : 2012年10月24日

2012年7月 7日

楽天が投入する新しい電子書籍デバイス - Koboの印象

楽天が買収し、まもなく日本市場で販売を開始する今話題の(?)「Kobo」。昨日訪れた東京国際ブックフェアでKoboに触れる機会があったので、その印象について。以下、私の主観的意見なので、参考にはならないかもしれないことをお断りしておく。



続きを読む » "楽天が投入する新しい電子書籍デバイス - Koboの印象"

投稿者 kaoru : 2012年7月 7日

2011年3月11日

Yahoo! JAPAN! が、アプリ検索機能を追加

Yahoo! JAPAN アプリ検索機能

Yahoo! Japanが、アプリを検索できる機能を追加しましたので、早速試してみました。アプリと購入者が出会うための強力な「書店」の役割を果たすことができるのでしょうか?
Yahoo! Japanの検索窓にキーワードを入力し、「一覧」に追加された「アプリ」を選択すると、iPhone/iPadアプリから該当するものが表示されます。
表示形式は、「タイトルと画像」と「スクリーンショット」があります。
私のアプリがどのように表示されるのか「沖縄紀行」というキーワードでアプリを検索してみた結果が、左の画像です。実際の画面を見るには、こちらをクリック。
おおー、かなりいいですね。こんなふうに、私の作品たちがヤフーで、バーンと一気に紹介されているのを見るのは、なかなかいい気分です。

続きを読む » "Yahoo! JAPAN! が、アプリ検索機能を追加"

投稿者 kaoru : 2011年3月11日

2011年3月 9日

沖縄紀行シリーズ第4弾「基地の島と慰霊の旅編」が公開

本日、沖縄写真集・沖縄紀行第4弾「基地の島と慰霊の旅編」のiPad版とiPhone版が、App Storeで無事に公開されました。正直いって感無量という気分です。思えばずいぶん長かった。しかし、しかし、ようやくここまで辿り着きました。

例えて言うなら、心血注ぎ込んで300ページの単行本を書き上げて、ようやく北千住・ルミネのブックファーストかマルイの紀伊国屋で、あるいは池袋のジュンク堂で、自分の本が「平積み」になって並べられているのを眺めるような、そういう充実した気分です。

続きを読む » "沖縄紀行シリーズ第4弾「基地の島と慰霊の旅編」が公開"

投稿者 kaoru : 2011年3月 9日

2011年3月 5日

クライストチャーチ写真集 Kia ora! Christchurch for iPad 公開

DEEP Gallery for iPad で作成したiPad用電子書籍・写真集が、ひとつ公開されました。クライストチャーチ写真集 "Kia ora! Christchurch for iPad" です。

クライストチャーチは、2月22日の地震で、多くの方が亡くなり、被災しました。日本人の留学生の方も巻き込まれて、現在でも救助隊の捜索が続いていることは、連日のニュース報道の通りです。

企画と写真と文章を提供してくれた著者のAyumi Hayashiさんは、長年にわたり "ニュージーランド観光情報サイト Haere Mae! AOTEAROA" の管理人をされており、何度も訪れた経験を持つクライストチャーチが今回の震災を乗り越えて一日でも早く復興できるように、本アプリをチャリティー目的で制作し、本アプリで得た収益を赤十字社を通してクライストチャーチ震災義援金に寄付する意向です。

続きを読む » "クライストチャーチ写真集 Kia ora! Christchurch for iPad 公開"

投稿者 kaoru : 2011年3月 5日

2011年3月 2日

沖縄紀行シリーズ第4弾「基地の島と慰霊の旅編」をアップロード

本日、沖縄写真集・沖縄紀行第4弾「基地の島と慰霊の旅編」のiPad版、iPhone版をAppleに申請しました。うまく行けば、1週間後ぐらいにApp Storeにて販売されると思います。

続きを読む » "沖縄紀行シリーズ第4弾「基地の島と慰霊の旅編」をアップロード"

投稿者 kaoru : 2011年3月 2日

contents
about
contact
Photo Gallery
blog
iPhone/iPad アプリ
Kindle book
portfolio