« Kindleストア日本版が開業 - AppleのiBookstore日本版はどうなる? | DEEP KICK.com Blog | 【本日の一枚】南禅寺の紅葉 »

2012年11月 8日

【本日の一枚】清滝の紅葉

このエントリーをはてなブックマークに追加

Red leaves of Kiyotaki / 清滝の紅葉

山陰本線の保津峡駅から保津峡・金鈴峡を清滝まで歩いた。山の標高の高いところでは、木々が紅く染まり始めていた。金鈴峡の渓流沿いに東海自然歩道が続いており、歩くことができる。たまたまかもしれないが、誰一人すれ違う人はおらず、川のせせらぎだけが聴こえる静かな山歩きが楽しめた。
この写真は清滝にほど近い清滝川の風景である。紅葉した木々が川面に写り、民家が風景に溶け込んでいるのが印象的だった。京都の山里の魅力は、人の営みから隔絶された大自然でもなく、自然が見当たらない人工物に囲まれた空間でもない、古より営々と続いてきた人と自然が一体になった静かな調和にあるのではないだろうか?ふとそんな気がした。
京都はこれから本格的な紅葉シーズンが始まる。

Flickr :「Red leaves of Kiyotaki / 清滝の紅葉」はこちら

投稿者 kaoru : 2012年11月 8日 10:21

このエントリーをはてなブックマークに追加

contents
about
contact
Photo Gallery
blog
iPhone/iPad アプリ
Kindle book
portfolio