« 沖縄紀行シリーズ第4弾「基地の島と慰霊の旅編」が公開 | DEEP KICK.com Blog | 震災以後、初エントリー »

2011年3月11日

Yahoo! JAPAN! が、アプリ検索機能を追加

このエントリーをはてなブックマークに追加

Yahoo! JAPAN アプリ検索機能

Yahoo! Japanが、アプリを検索できる機能を追加しましたので、早速試してみました。アプリと購入者が出会うための強力な「書店」の役割を果たすことができるのでしょうか?
Yahoo! Japanの検索窓にキーワードを入力し、「一覧」に追加された「アプリ」を選択すると、iPhone/iPadアプリから該当するものが表示されます。
表示形式は、「タイトルと画像」と「スクリーンショット」があります。
私のアプリがどのように表示されるのか「沖縄紀行」というキーワードでアプリを検索してみた結果が、左の画像です。実際の画面を見るには、こちらをクリック。
おおー、かなりいいですね。こんなふうに、私の作品たちがヤフーで、バーンと一気に紹介されているのを見るのは、なかなかいい気分です。

今までは、App Storeで検索してアプリを探し出してもらうか、自分のサイトやTwitterその他で宣伝するか、あるいはAppBankのようなレビューサイトで運良く取り上げてもらうぐらいしか、あんまり手だてがなかったのですが、日本における検索最大手のヤフーで、こういう大胆かつユーザーにとって利便性の高いサービスを提供してもらえると、私が目指している「電子書籍の購入を、一般的な読書のスタイルとして出版文化に浸透させる」という目標に、一歩環境が近づいたような気がします。

私のように、自ら著述する文筆家であり、カメラを担いで撮影にでかける写真家であり、Xcodeでゴリゴリとプログラミングするアプリ制作者であり、サイトを作り、Twitterで宣伝・広報をやり、製品管理・マネージメントもする出版社であるという、そういう自由で小規模な個人作家として自立し、あわよくばコンテンツを適正価格で売って次につながる利益を出していくことを理想として、日夜制作や執筆活動に励んでいるわけですが、そういう何でも自分ですることを良しとする人間にとって、今回のヤフーのアプリ検索機能は、App Storeの弱点であった、いわゆるギークではない一般ユーザーのための検索面をサポートする強い味方になってくれそうな気がします。グーグルにも期待したいところですが、どうでしょうねぇ?Androidアプリはもうやっているか、あるいはそのうちやるのでしょうが。

やはりなるべく大勢の人が日常的にネットを検索して、調べ物をしているわけですから、その延長線上でアプリも検索してもらえれば、私が作っているようなマイナー作品も、検索を通して目に触れる機会が自然と増えるのではないかという期待があります。やはり、まずは存在そのものを不特定多数のユーザーに知られないことには、どうしても売れないですから。そういう意味ではヤフーが、自分の本を置いてもらっている巨大なジュンク堂のような書店に思えてきました。そう考えると、今回のスタートしたアプリ検索機能は、作者にとっても購入者であるユーザーにとっても、それぞれが出会うことができる場として、非常に画期的な気がします。しかも、現在のApp Storeの検索とは違って、アプリの説明文に対してキーワードが絡んでいればヒットしてくれます。アプリの数がどんどん増えていっているので、基本的に新しくリリースされたアプリが先に目に付くような仕組みになっているApp Storeの貧弱な検索仕様では、売れ筋のものしか置いていない小規模書店でどんなに探しても、ユーザーが本当に購入したいと思っているニッチで奥の深い書籍がなかなか見つからないということに例えられるようなケースが、これまでにかなりあったのではないかと思うのですが、ぜひともヤフーの強力な人通りの多さと、きれいにまとまった検索機能は、継続的なアプリの販売経路の拡大が期待できるのではと思います。読者のみなさんも、ぜひヤフーのアプリ検索機能で、お気に入りのアプリを探してみてください。

投稿者 kaoru : 2011年3月11日 02:48

このエントリーをはてなブックマークに追加

contents
about
contact
Photo Gallery
blog
iPhone/iPad アプリ
Kindle book
portfolio