« 沖縄紀行シリーズ第4弾「基地の島と慰霊の旅編」をアップロード | DEEP KICK.com Blog | クライストチャーチ写真集 Kia ora! Christchurch for iPad 公開 »

2011年3月 4日

MTTweetButton と、Facebookの「いいね!」ボタン設置

このエントリーをはてなブックマークに追加

TwitterとFacebook、いつのまにやらインフラのように使われてまして、すごい人気ですね。使ってみると、確かに便利だなぁと思うことが増えました。そこで、わがDEEP KICK.comのページにも、ツイートボタンとFacebookの「いいね!」ボタンを設置してみました。

DEEP KICK.com Blogをはじめ、DEEP KICK.com関連のサイトは、MTを使って構築していますので、こちらの「Twitter公式Tweet ButtonプラグインMTTweetButton」というプラグインを使用してみました。出来具合は上々のようです。

つづいて、Facebookの「いいね!」ボタン、これは英語で「Like Button」というそうですが、こちらの「Like Button - Facebook開発者」から手軽にタグを作ることができます。Get codeで、iframeの方を使用し、任意の箇所にペーストするだけでOKです。

MTの場合だと、アーカイブテンプレートのブログ記事アーカイブに埋め込めば、各記事のパーマリンクとヒモ付けることができます。

MTでサイトを構築すると、一気にすべてのページに改良を加えることができますね。他のCMSやブログシステムでもそうなんでしょうが、これがなかなかの快感です。あらためてMTの底力を感じました。

投稿者 kaoru : 2011年3月 4日 03:11

このエントリーをはてなブックマークに追加

contents
about
contact
Photo Gallery
blog
iPhone/iPad アプリ
Kindle book
portfolio