« Flash Creative Technique - vol.72
マウスカーソルからの距離と連動したオブジェクト
| DEEP KICK.com Blog | Flash Creative Technique - vol.74
Papervision 3Dを使ってみよう(1) »

2008年5月 1日

Flash Creative Technique - vol.73
AS3.0のXML処理 - RSS Readerをつくる

このエントリーをはてなブックマークに追加

w78cover.jpg web creators 2008年06月号 の「Flash Creative Technique」は「AS3.0のXML処理 - RSS Readerをつくる」になります。

fct73.png できあがりのサンプルはこちらをクリック。

早いもので、もう6月号なんですね。今年の前半をしめくくる号となりました。
さて、Flash + XML。これら2つの技術の融合は、RIAを構築する上で、ますます重要度が高まってきています。そこで今回は、AS3.0におけるXMLの読み込みと解析の基本を取り上げます。
具体的には外部RSSフィードをロードして、その内容をDataGridコンポーネントに表示するシンプルなRSS Readerアプリケーションを作成します。この連載でとりあげるAS3.0コンテンツも次第にアプリケーションっぽくなり、内容も高度になってきましたね。これからAS3.0を始めようという志を持った方は、バックナンバーを参照するなどしてがんばって付いてきてくださいね。
従来のAS1.0/2.0と比べると、AS3.0におけるXML処理の記述は、シンプルになりました。AS3.0は「ECMAScript for XML (E4X)」に準拠しているため、XMLデータを扱うためのビルトインクラスが大幅にパワーアップされたわけです。これにより、RSSフィードのように複雑な構造を持つXMLデータを扱う場合でも、一貫性のあるコーディングが可能になりました。そのあたりについて解説します。

投稿者 kaoru : 2008年5月 1日 15:25

このエントリーをはてなブックマークに追加

contents
about
contact
Photo Gallery
blog
iPhone/iPad アプリ
Kindle book
portfolio