« 2007年12月 | Blog Top | 2008年2月 »

2008年1月29日

MYCOM MOOK Professional Bible「1ランク上の技を身につけるFlashの強化書」

theFlash300-thumb-130x175.jpg 1ランク上の技を身につけるFlashの強化書 が発売されました。本書はFlashテクニックに磨きをかけたいFlashクリエイターのために、現場に即した内容に重点をおいたFlash解説ムック本です。

photogallery_mycomBook.pngのサムネール画像 わたくしハヤシカオルは「第4章 Flashの達人から学ぶプロの技」の「XMLで管理するFlashフォトギャラリー」を寄稿させていただきました。第一線で活躍されているFlashクリエイターの方たちが執筆しており、私にとってもいい刺激に満ちた内容になっていますので、プロの方にも参考になるのではないでしょうか。ご興味のある方はぜひ書店でご覧になってください。

書籍データ

書名
1ランク上の技を身につけるFlashの強化書 (ムック)
著者
+DESIGNING編集部
出版社
株式会社毎日コミュニケーションズ
出版年月
2008年1月29日
ページ数
160ページ
ISBN
ISBN978-4839926984
価格
1,890円(税込)

投稿者 kaoru : 2008年1月29日

2008年1月 1日

Flash Creative Technique - vol.69
ActionScript 3.0 事始め(1)

w74cover.jpg web creators 2008年02月号 の「Flash Creative Technique」は「ActionScript 3.0 事始め(1)」になります。

janken.png できあがりのサンプルはこちらをクリック。

これまでAS1.0/2.0を使ったサンプルを通してFlash制作のテクニックを紹介してきた本連載ですが、今回からAS3.0によるFlash制作をテーマにしていきます。実際に使ってみると異なるスクリプト言語と言ってもよいほどAS1.0/2.0とAS3.0はかなり違っておりまして、高度なオブジェクト指向が必要です。しかしながらクリエイターの今後の活躍の場を切り開いていく強力な武器となる可能性も大いに秘めていますので、まずは基本を重視し、少々退屈かもしれませんが、簡単なサンプルから順を追ってAS3.0について解説していきたいと思います。
ちょっと言い訳がましかったかな。AS3.0については、私もまだまだ勉強中なんですがね。そういうわけで、ともに勉強していきましょう。

投稿者 kaoru : 2008年1月 1日

contents
about
contact
Photo Gallery
blog
iPhone/iPad アプリ
Kindle book
portfolio