« 2006年8月 | Blog Top | 2006年12月 »

2006年10月20日

Flash Creative Technique - vol.54
横スクロールの2Dアクションゲーム(前編)

web creators 2006年11月号web creators 2006年11月号の「Flash Creative Technique」は「横スクロールの2Dアクションゲーム」(前編)になります。

サンプルコンテンツできあがりのサンプルはこちらをクリック。

さて今回からは新しいテーマとしてFlashゲームの作成をとりあげてみました。どうしてFlashゲームなのかというと、ハヤシカオルがわりと得意にするという事情もありますが、いかんせんFlash + XML = Flax の話がかなり長く続いたんですね。Flaxネタは旬でもあり、まだまだやりたいことはたくさんあるわけですが、ちょっとこのあたりで一息ついてFlaxのことは忘れて、Flashゲームでもやってみようかなと。そういったわけでして。ただゲームはゲームでなかなか作るのは大変です。ラクじゃない。しかしFlashでなければ実現しにくいジャンルであることも確かなわけで、Flashでゲーム制作にチャレンジしてみたいな、というクリエイターはそこそこいたりするのではないかと想像します。そのようなわけで、連載を読んでいることを前提にちょいちょいとかいつまんでおまけ程度に解説を加えたいと思います。詳細は雑誌の方を買って手元に置きながら、じっくりと読んでくださいね。

続きを読む » "Flash Creative Technique - vol.54
横スクロールの2Dアクションゲーム(前編)"

投稿者 kaoru : 2006年10月20日 | コメント (2)

Flash Creative Technique - vol.53
プリントカラーシミュレーターの作成(後編)

web creators 2006年10月号web creators 2006年10月号の「Flash Creative Technique」は「プリントカラーシミュレーターの作成」(後編)になります。

サンプルコンテンツできあがりのサンプルはこちらをクリック。

雑誌の連載の方は相変わらず進んでいるのに、こちらのBlogの更新の方は、すっかりご無沙汰しておりました。最近Blogにハマりつつあると言っておきながら、このザマ。反省しております。確か今回は「プリントカラーシミュレーター」の途中から完成まででしたね。では気がつくところを解説してみます。

続きを読む » "Flash Creative Technique - vol.53
プリントカラーシミュレーターの作成(後編)"

投稿者 kaoru : 2006年10月20日

contents
about
contact
Photo Gallery
blog
iPhone/iPad アプリ
Kindle book
portfolio