« 2005年8月 | Blog Top | 2005年10月 »

2005年9月 2日

トークセッション at ヤングジョブスポット東京

9月1日午後、ヤングジョブスポット東京のトークセッションのゲストに呼ばれまして、2時間半ほど仕事を探している若い人たち20名ほどの前でしゃべってきました。お題は「インターネットで『しごと』する?webサイトの製作・運営を通して」。
どうして今の仕事をするようになったのか、そのいきさつを自分なりに話してみましたが、かなり偶然というか運命に翻弄されているような気がしてます。おそらく参考にはならなかったんじゃないかな。
ただ自分が本当に言いたかったことは、チャンスというのはそうそうにないってこと。もしかすると最初で最後かもしれない。あるいは一生ないかもしれない。だからチャンスは絶対に逃してはいけないってこと。
チャンスは突然来るし、来てもそれがチャンスだと簡単に分からないこともけっこうあるから、普段から準備しておかなければならない。ボーっとしていてはいけない。
自分はあまりにチャンスに恵まれていなかったが、しかしあちらからのこのこ来たチャンスはそれこそ獲物を逃さない野生動物のように、必ずモノにするようにしてきた。
それが今につながって、なんとかやってきたんじゃないかな。だからそういう姿勢は大事だと思うよ、みたいなことが言いたかったんだけど。伝わったかどうか、あんまり自信ない。
そういう風に私の話を聴いてくれている人がいたら、もしかすると微妙だけど何かのヒントはあったかもしれない。

投稿者 kaoru : 2005年9月 2日

contents
about
contact
Photo Gallery
blog
iPhone/iPad アプリ
Kindle book
portfolio