« Apple Store | DEEP KICK.com Blog | [MdN] 2005年版 WEB制作会社総覧 »

2005年2月24日

文化庁メディア芸術祭開催

このエントリーをはてなブックマークに追加

bunkatyou01.jpg恵比寿のウェスティンホテル東京にて、第8回文化庁メディア芸術祭の表彰式が行われた。表彰式後、受賞祝賀会に出席、そしてガーデンプレイス内にある東京都写真美術館での受賞作品内覧会に顔を出してみた。

おお、確かにエンターテイメント部門にわがスーパーチリタイマーズテニスも館内のPCから遊べるようにセッティングされていた。といっても館内にあるPC上でインターネットに接続して遊べるようになっていただけなんで、自宅のPCから遊ぶのと大して変わらないわけだが。いやいや日本国内外から集まった優れた作品が居並ぶ中、ここにこうして展示されていることに意義があるのだ。

今回はエンターテイメント部門の審査員推薦作品に選んでいただくという光栄に浴することができたわけだが、正直な感想を言わせてもらうと、エンターテイメント部門というくくりのなかで、ゲームやCGやウェブコンテンツを同じ土俵で評価するのはちょっと無理があるんじゃないかなと思った。何が優れていておもしろいのか、見る人の数だけ評価も違ってくるから、それを言っちゃえば収拾がつかなくなるんだろうけど、WEB部門は独立させてほしいかなと思う。将来的に。

自分の作品についてはこれくらいにして、受賞作品を見て回る。もっとも楽しめたのは、アート部門の優秀賞を受賞した作品「GLOBAL BEARING」。これは非常に素晴らしい作品で、地球がガンガンに回る。大胆なアイデアと迫力に思わずのけぞらずにはいられなかった。概して、アート部門は非常にレベルが高い。実際に触ってみることで楽しめる作品が多かった。自分でゲームを作っておきながらこういうのもなんだが、エンターテイメント部門はゲームがよく分からないのとCGもそんなに興味が湧かなかった。次回もし何かを作るとしたら、アート部門にチャレンジしてみたい。

bunkatyou02.jpg東京都写真美術館の前にて記念撮影。受賞作品展は、日時:2月25日(金)?3月6日(日)、会場:東京都写真美術館 1F/2F/3Fにて行われる。ご興味のある方はぜひどうぞ。無料らしい。

投稿者 kaoru : 2005年2月24日 22:48

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 文化庁メディア芸術祭開催:

» もうすぐ贈呈式 from パラダイス天竺夫婦日記
東京・恵比寿のウェスティンホテルで、文化庁メディア芸術祭授賞式が始まります。 文化庁メディア芸術祭のサイトにはblogもありますよ。 [詳しくはこちら]

コメント

ご無沙汰しています。デジハリの講演以来なかなかお会いする時間がなく現在もバタバタしております。文化庁メディア芸術祭でのエンターテイメント部門審査委員会推薦作品受賞おめでとうございます!(^^)ほんとスゴイですね!これからもすばらしい作品、今後の更なるご活躍楽しみにしております。ではでは?。

お久しぶりです。ありがとうございます。次は何を作ろうか構想を練っています。

どうもはじめまして。
文化庁お疲れ様です。
あかね雲を作成したあかね丸の川口といいます。
ネットをうろうろしてたら、
このサイトにたどり着いたので、
コメントさせていただきました。

スーパーチリタイマーズテニス、楽しませていただいました。
気軽で操作性の簡単さは誰でも扱いやすく、
とても面白かったです。
文化庁ではお話をする機会がなかったのですが、
またお邪魔させていただきます。

あかね丸、川口さん、
はじめまして。コメントありがとうございます。あかね雲、受賞おめでとうございます。さきほど文化庁メディア芸術祭のウェブサイトで見させていただきました。笑えますが、悲しいストーリーですね。つい自分の昔のことを思い出してしまいました。こういうのってメディア芸術祭つながりというのかな?今後の作品を楽しみにしております。

ありがとうございます。
誰でも経験のあって懐かしめるように
気をつけたつもりなので昔を思い出していただけて
良かったです(笑)
今後も観客に楽しんでもらえるような作品作りをがんばりたいと思います。
では。

このエントリーをはてなブックマークに追加

contents
about
contact
Photo Gallery
blog
iPhone/iPad アプリ
Kindle book
portfolio