« 忙しい | DEEP KICK.com Blog | 文化庁メディア芸術祭開催 »

2005年2月21日

Apple Store

このエントリーをはてなブックマークに追加

あいかわらず土日も関係なく仕事に追われる中、昨年の暮れの有馬記念の勝ち馬投票券の有効期限が60日で、そろそろ払い戻しに行かないとヤバかったので、銀座のWINSに出かけた。
当たり馬券といっても、当然のことながら大した金額ではない。ゼンノロブロイータップダンスシチーの馬単を200円で、18倍ぐらいになったので、3700円ぐらい。外れた分を差し引くとプラス2700円ぐらいになった。
元来ギャンブルは好きでない。というか勝てない。競馬は見るのは好きだが、普段買わない。昨年唯一馬券を買ったレースがこの有馬記念で、昨年に関して言えば、2700円の儲け。やればやるだけ負けがこむのが競馬の法則なので、しばらく買わないだろう。
その帰り、松坂屋の向かいにあるApple Storeへ入ってみた。iMac, Mac mini, G5, iPod, Air Mac, 17inch のPB, 30inchのCinema Display。まー、いろいろ製品があって、けっこう混み合っている。
新しいMacの速度はどの程度かと、スーパー・チリタイマーズ・テニス 1.7の高速バージョンにアクセスしてやってみる。そこそこのWindowsだときっちり動いてくれるのだが、うちのPB G4(CPU667Mhz)だと、動作がトロくなる。
テストしてみた結果、新しいiMac(CPU1.6Ghz)だとやはり動作がトロい。G5(CPU2GhzのDual)でやってみると、快適に動いた。うーむ、Macだとこのクラスでないとこちらの意図したスピードで動いてくれないらしい。
見ていて一番欲しくなったのは、Cinema Display 30 inch。モニタがデカいと、やっぱり仕事やりやすい気がする。メインで使っているのはPB G4の15 inchだから、Flashの制作とかは、けっこうパネルを閉じたり開いたり移動したりするムダがけっこうあるような気がする。30inchのモニタだと、作業部分とパネル部分で完璧に使いわけられそうだし、DVDとかもきれいだろうな。

投稿者 kaoru : 2005年2月21日 01:59

このエントリーをはてなブックマークに追加

contents
about
contact
Photo Gallery
blog
iPhone/iPad アプリ
Kindle book
portfolio