« 2005年1月 | Blog Top | 2005年4月 »

2005年2月24日

文化庁メディア芸術祭開催

bunkatyou01.jpg恵比寿のウェスティンホテル東京にて、第8回文化庁メディア芸術祭の表彰式が行われた。表彰式後、受賞祝賀会に出席、そしてガーデンプレイス内にある東京都写真美術館での受賞作品内覧会に顔を出してみた。

おお、確かにエンターテイメント部門にわがスーパーチリタイマーズテニスも館内のPCから遊べるようにセッティングされていた。といっても館内にあるPC上でインターネットに接続して遊べるようになっていただけなんで、自宅のPCから遊ぶのと大して変わらないわけだが。いやいや日本国内外から集まった優れた作品が居並ぶ中、ここにこうして展示されていることに意義があるのだ。

今回はエンターテイメント部門の審査員推薦作品に選んでいただくという光栄に浴することができたわけだが、正直な感想を言わせてもらうと、エンターテイメント部門というくくりのなかで、ゲームやCGやウェブコンテンツを同じ土俵で評価するのはちょっと無理があるんじゃないかなと思った。何が優れていておもしろいのか、見る人の数だけ評価も違ってくるから、それを言っちゃえば収拾がつかなくなるんだろうけど、WEB部門は独立させてほしいかなと思う。将来的に。

自分の作品についてはこれくらいにして、受賞作品を見て回る。もっとも楽しめたのは、アート部門の優秀賞を受賞した作品「GLOBAL BEARING」。これは非常に素晴らしい作品で、地球がガンガンに回る。大胆なアイデアと迫力に思わずのけぞらずにはいられなかった。概して、アート部門は非常にレベルが高い。実際に触ってみることで楽しめる作品が多かった。自分でゲームを作っておきながらこういうのもなんだが、エンターテイメント部門はゲームがよく分からないのとCGもそんなに興味が湧かなかった。次回もし何かを作るとしたら、アート部門にチャレンジしてみたい。

bunkatyou02.jpg東京都写真美術館の前にて記念撮影。受賞作品展は、日時:2月25日(金)?3月6日(日)、会場:東京都写真美術館 1F/2F/3Fにて行われる。ご興味のある方はぜひどうぞ。無料らしい。

投稿者 kaoru : 2005年2月24日 | コメント (5)

2005年2月21日

Apple Store

あいかわらず土日も関係なく仕事に追われる中、昨年の暮れの有馬記念の勝ち馬投票券の有効期限が60日で、そろそろ払い戻しに行かないとヤバかったので、銀座のWINSに出かけた。
当たり馬券といっても、当然のことながら大した金額ではない。ゼンノロブロイータップダンスシチーの馬単を200円で、18倍ぐらいになったので、3700円ぐらい。外れた分を差し引くとプラス2700円ぐらいになった。
元来ギャンブルは好きでない。というか勝てない。競馬は見るのは好きだが、普段買わない。昨年唯一馬券を買ったレースがこの有馬記念で、昨年に関して言えば、2700円の儲け。やればやるだけ負けがこむのが競馬の法則なので、しばらく買わないだろう。
その帰り、松坂屋の向かいにあるApple Storeへ入ってみた。iMac, Mac mini, G5, iPod, Air Mac, 17inch のPB, 30inchのCinema Display。まー、いろいろ製品があって、けっこう混み合っている。
新しいMacの速度はどの程度かと、スーパー・チリタイマーズ・テニス 1.7の高速バージョンにアクセスしてやってみる。そこそこのWindowsだときっちり動いてくれるのだが、うちのPB G4(CPU667Mhz)だと、動作がトロくなる。
テストしてみた結果、新しいiMac(CPU1.6Ghz)だとやはり動作がトロい。G5(CPU2GhzのDual)でやってみると、快適に動いた。うーむ、Macだとこのクラスでないとこちらの意図したスピードで動いてくれないらしい。
見ていて一番欲しくなったのは、Cinema Display 30 inch。モニタがデカいと、やっぱり仕事やりやすい気がする。メインで使っているのはPB G4の15 inchだから、Flashの制作とかは、けっこうパネルを閉じたり開いたり移動したりするムダがけっこうあるような気がする。30inchのモニタだと、作業部分とパネル部分で完璧に使いわけられそうだし、DVDとかもきれいだろうな。

投稿者 kaoru : 2005年2月21日

2005年2月 8日

忙しい

忙しい。マジで。1月の最後の週から一気に仕事のヤマが重なって、今抱えているメインの仕事は、デザイン + HTML + PHP系が2本、Flash系が、某大手生命保険会社の営業ツールとして使う(ノートPC上でお客さんに見せながら保険商品を紹介するためのFlashコンテンツ)Flash制作と、C社の仕事でインターフェイスをFlashで制作し、ムービーとテキストやグラフを組み合わせて見せるFlash制作の2本。それぞれクライアントに見せる日が今週から来週にかけて集中する。

先日のテニス対抗戦のときも仕事抜け出してテニスしてたから、あれ以来全然休みなしで、ひたすら仕事と格闘。ジムに行って身体を動かしたいが、それもできない。なぎ倒してもなぎ倒しても、次から次へと立ち現れるモンスターのようにも感じられるが、やや仕事中毒気味でなにやら気味の悪い心地よさを感じたりもする。ヤバイかな。

でも睡眠はたっぷりとる。というかなかなか起きられない。それだけ仕事中、全神経集中して頭を使っているからだろう。日頃から鍛えているので、体力には自信がある。新聞配達で苦労したことを思えば、これしきの忙しさは何て事はない。
まあ、忙しいのは一瞬だ。そのうち終わる。だからこの状況を楽しむしかないではないか。さあ、やるぜ、オレは。

投稿者 kaoru : 2005年2月 8日

2005年2月 3日

テニス対抗戦

taikousen.jpg1月29日、サンテニスにて、我がテニスチーム「オオクボチリペッパーズ & センジュタイマーズ」(略してチリタイ)と「O.S.T」の対抗戦を開催。寒い中なんとか天候も持ちこたえてくれ、1日フルにテニスを楽しんで記念撮影。両チームともお疲れさまでした!
テニス後は、神楽坂にある居酒屋で、飲み会。久しぶりに大所帯の飲みだったな。

投稿者 kaoru : 2005年2月 3日

contents
about
contact
Photo Gallery
blog
iPhone/iPad アプリ
Kindle book
portfolio