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「Papervision3Dではじめる Flash 3Dアニメーション」発売!

Papervision3Dではじめる Flash 3Dアニメーション

Papervision3Dではじめる Flash 3Dアニメーション

  • 書籍執筆

書籍データ

書名
Papervision3Dではじめる Flash 3Dアニメーション
著者
ハヤシカオル
出版社
技術評論社
出版年月
2009年7月31日
判型
B5変形判
ページ数
376ページ
ISBN
ISBN 978-4774139371
価格
3,780円(税込)

本書の購入ができます。(amazon.co.jp)

本書で解説・制作する3Dアニメーションサンプル

pv3d_samples.jpg

本書で解説する3Dアニメーションのサンプルはこちらをご覧ください。(要Flash Player 10)

ハヤシカオルの7冊目の書籍となる「Papervision3Dではじめる Flash 3Dアニメーション」が完成しました。書店にて発売中です。
本書は、ActionScript 3.0の基本的なことを習得されている方で、Papervision3D 2.0やFlash 3Dに興味はあるが初めてであったり、よく分からないといった方を対象とした書籍です。サンプルはすべてFlash Player 10対応、ActionScript 3.0ベースです。
60を超える豊富なサンプルデータをサポートサイトからダウンロードすることができ、Flash CS4 をお持ちでない方も無料でダウンロードできるFlex 3.3 SDKをインストール済みの環境であれば、本書のサンプルを開いてコンパイルすることができます。つまりFlashをお持ちでない方も無料で構築できる環境で学習を進めていけるように配慮しています。
ここでは簡単に、目次と本書で制作するサンプルの一部をご紹介します。サンプルは下のリンクをクリックしてください。このような感じのPapervision3Dのサンプルを本書では作成していきます。多くのサンプルが画面をドラッグするなどして、オブジェクトを3D空間内で回転させることができますので、実際に試してみてください。

本書の目次は、続きをお読みください。

Papervision3Dではじめる Flash 3Dアニメーション:目次

準備編

  • Chapter 1 Papervision3Dとは
    • 01-01 Flash 3Dの世界
    • 01-02 Flash 3Dライブラリ
    • 01-03 Papervision3Dの特徴とバージョン
    • 01-04 本書の目的
    • 01-05 本書で使用している環境
  • Chapter 2 Papervision3Dのインストール
    • 02-01 Subversionクライアントのインストール
      • Mac OS X にsvnXをインストールする手順
      • Windows にTortoiseSVNをインストールする手順
    • 02-02 Subversionの使い方
      • svnXの使い方
      • TortoiseSVNの使い方
    • 02-03 Papervision3Dのファイル構成
    • 02-04 Flashの環境設定
  • Chapter 3 3D座標の基礎知識
    • 03-01 2D座標空間
    • 03-02 左手座標系と右手座標系
    • 03-03 複数の座標空間
    • 03-04 基本軸周りの3D回転
    • 03-05 階層構造を持つ座標空間
    • 03-06 Papervision3Dの3D座標
    • 03-07 Flash Player 10の3D座標
    • コラム Papervision3Dのオフィシャルサイト
  • Chapter 4 ActionScript 3.0の基本
    • 04-01 データ型
    • 04-02 クラスの設計と継承
    • 04-03 イベント処理の基本
    • 04-04 ループ処理
    • 04-05 ステージのリサイズイベント
    • 04-06 マウスイベント
    • 04-07 キーボードイベント
    • 04-08 階層構造を持つ座標空間の2Dサンプル

基礎編

  • Chapter 5 DisplayObject3Dオブジェクトの表示
    • 05-01 3D空間とレンダリング
    • 05-02 マウスとカメラ位置の連動
    • 05-03 プリミティブオブジェクト
      • a. Planeクラス
      • b. Sphereクラス
      • c. Cylinderクラス
      • d. Coneクラス
      • e. Cubeクラス
    • 05-04 マテリアル
      • a. WireframeMaterialクラス
      • b. ColorMaterialクラス
      • c. BitmapFileMaterialクラス
      • d. BitmapAssetMaterialクラス
      • e. MovieAssetMaterialクラス
      • f. VideoStreamMaterialクラス
      • g. MaterialsListクラス
    • 05-05 カメラ
      • a. ターゲットカメラ
      • b. フリーカメラ
      • c. デバッグカメラ
      • d. 視錐台
      • e. 視点と焦点距離
      • f. 視野角
      • g. ズーム機能
      • h. ピクセル等倍
      • i. zoom、focus、zの値を操作するサンプルの作成
    • 05-06 基本形となるドキュメントクラス
    • 05-07 BasicViewクラス
  • Chapter 6 インタラクティブに動かす
    • 06-01 DisplayObject3Dオブジェクトの移動と回転
      • a. DisplayObject3Dの直線運動
      • b. DisplayObject3Dのプロパティ
      • c. DisplayObject3Dのメソッド
      • d. DisplayObject3Dの回転運動
      • e. lookAt()メソッド
    • 06-02 カメラの移動と回転
      • a. カメラの直線運動
      • b. カメラの回転運動
      • c. カメラのオービット
    • 06-03 複数のviewport
    • 06-04 DisplayObject3Dのイベント処理
    • 06-05 FileLoadEventクラス
    • コラム Math.atan2()メソッドで角度を計算する
  • Chapter 7 ライティングとシェーディング
    • 07-01 PointLight3Dとshadematerials
      • PointLight3Dクラス
      • a. CellMaterialクラス
      • b. FlatShadeMaterialクラス
      • c. GouraudMaterialクラス
      • d. PhongMaterialクラス
    • 07-02 ShaderとShadedMaterial
      • ShadedMaterialクラス
      • a. CellShaderクラス
      • b. FlatShaderクラス
      • c. GouraudShaderクラス
      • d. PhongShaderクラス
      • e. EnvMapShaderクラス
    • 07-03 ReflectionViewクラス
  • Chapter 8 フィルターとエフェクト
    • 08-01 ViewportLayerクラス
    • 08-02 フィルターの適用
    • 08-03 ColorTransformクラスの適用
    • 08-04 BitmapEffectLayerクラス

応用編

  • Chapter 9 Tweenerを使った3Dモーション
    • コラム マテリアルをタイル状にマッピングする
  • Chapter 10 3Dモデリングデータの読み込み(Google SketchUp)
    • コラム Mouse3Dでオブジェクト上のワールド座標を取得する
  • Chapter 11 Text3Dモーション
  • Chapter 12 Ribbon3Dモーション
  • Chapter 13 3Dギャラリーの制作
  • Appendix
    • 三角関数
    • Flex SDKでの開発

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